トーク:図書館司書のおしごと

2020.10.24(土)13:30開場 14:00開始
ゲスト:潮 佳澄(図書館司書)
聞き手:谷脇栗太(犬と街灯 店主)

知ってるようで意外と知らない図書館のお仕事。
大学図書館に勤務する司書であり旅行ライターの潮佳澄さんをお招きし、書物の森の奥深くに分け入って情報を探し出す知の守り人、図書館司書の日常についてうかがいます。

司書の大切な仕事のひとつに、利用者の調べ物をサポートするレファレンスサービスがあります。
google検索ではたどり着けない、図書館ならではの知の体系とは?
日々舞い込むユニークな調べ物に対して、どんなふうに対応しているの?
業界では誰もが知る伝説の司書さんがいるって本当?
図書館の仕事をもとにした書き下ろし掌編の朗読も。


参加費:無料
予約制:お問い合わせフォームまたはtwitterよりお名前をおしらせください。
*当日、体調に不安を感じる方は来場をご遠慮ください。
*マスクの着用をお願いいたします。


【ゲスト】
潮 佳澄(うしお・かすみ)
twitter:usio_kasumi
図書館司書9年目。本と人が好きな自称・さすらいの司書。
2016年から大学図書館を転々として調べものの手伝いをする4年を終えて、今は大阪の大学図書館で働いています。
物語の匂いがしそうな場所をうろついて、旅行記事も書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です